01

今回はMDR-1Rのレビューですよ。売れている理由はどこにあるのでしょうか?

新年度が始まり、きっと皆さんは慌ただしい毎日を送っていることでしょう。
暖かくなってくるとヘッドホンよりもイヤホンの活躍するシーンが多くなりますね。
夏の暑さを想像してしまうと、ずっと春が続けばいいのに、なんて思ってしまいます



身長181cmの俺が運動部入った結果wwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】女性がドン引きする男性の休日の過ごし方・・・・
【衝撃】和民でバイトして2年経った結果wwwwwwwwwww 
偏差値70あったけど偏差値50の高校に進学した結果wwwwwwwwwww
ドッキリのつもりで、母親の財布にボーナス50万いれた結果wwwwwwwwwwwwww
【助けて】Twitterで創価学会批判したらマジで大変なことになった・・・・・・
【衝撃】 マックに来てた家族連れがヤバ過ぎると話題に こんなのマジでいるのか・・・。






01 (2)

こうして箱を並べると比較記事でも書くのかと思われてしまいそうですが、実はただのMDR-1Rのレビューとなります。本当はmixrのレビューになる予定だったんですがちょっと聞いてください。

知人の入学祝いに1Rをプレゼントしようと持っていったところ、私が持っていたBeatsのmixrが気に入ってしまったようなのでそれを渡して1Rを持ち帰ってきたというわけです。その帰り道、何もないところで転んで1Rの箱が宙を舞い、車にひかれそうになりました。

ふむ、それにしても1Rか……と考え込みます。相当売れている製品なので、果たして今更レビューの需要があるのでしょうか。MK2とはケーブルが違うだけのようですが。

視聴ならビックカメラでした覚えがあります。デザインは格好良いものの音はそれほど印象に残らず、まさか自分で使うことになるとは思いもしませんでした。考え込んでいてもしょうがないので、開封して聞きます。

32
「音が硬い……」

900STのドライバを交換した直後の感じに似てます(音質が似てるというわけではなく)。
ただ音が暴れているという感じはせず、このまま使い始めても問題ないと思いました。

皆さんはヘッドホンやイヤホンをバーンイン(エージング)する派ですか? しない派ですか?
私はする派です。しない派と戦争をするつもりは全くありません(笑)。


と、いうわけで三時間ほどバーンインをして再度視聴。しかしまだ硬さが残っている。

大抵の密閉型は三時間もバーンインすればまず事足りるのですが、この液晶ポリマーフィルム振動板というやつが手強いのでしょうか。AKGのQ701を思い出させるほどです。

その日は諦めて一昼夜バーンイン放置、そして視聴。

17

良い! 良いぞ、液晶ポリマーフィルム振動板!
比較するものがないとちょっと寂しいので、リスニング用として使っているMDR-V6と比べてみました。
V6はカールコードが邪魔だったのでリケーブルできるように改造してあります。

18

いざレビューをするべく何曲か聞いてみました……が、正直に言ってこれほどレビューのしにくいヘッドホンに遭遇したのは久しぶりです。
「R1ってどんな感じ?」と聞かれれば、
「良いヘッドホンだよ」と答えますけれど、具体的な説明をしようとするとなかなか言葉がついてこない。

いつものようにCDを紹介しながら特徴を挙げていきたいと思います。


涙の落ちる速度【通常盤】
nano.RIPE:涙の落ちる速度 より「月花」。

ベースの音がぶるるん心地良い。
密閉型にしてはこもり感が少ないと思って観察してみると、1Rはハウジング上部に穴があいています。
この通気孔のおかげか低域の余韻がちょうど良い具合に消え去ります。レスポンスも良好。音の押しだし感はあまりない。
密閉型にしては音が漏れやすく、半開放的な音に聞こえなくもない。
音のこもり具合も表現の一つだと思っていますが、V6はカラッと乾いたような明るい音を出すのに対して、1Rはややウォームさを帯びています。



NEO FANTASIA【通常盤】
茅原実里:NEO FANTASIA  より「境界の彼方」。

この曲は音量を高くすると少しキツイ箇所があります。
V6だといかにもSONYという高音域の煌びやかさを聞かせてくれますが、1Rはかなり落ち着いた高音域でシャリシャリしない。
1Rは解像度感もしっかりと持ち合わせながら、音源の粗を暴くようなモニター的な音ではないのでリスニング用としてかなり安心して聞けます。リラックスしたい時にも使えそうですね。


10周年記念シングル・コレクション~Dear Jupiter~
平原綾香:Dear Jupiter より「虹の予感」。

バランスがとれた低音域を土台にボーカルが違和感なく入ってきます。
華やかな女性ボーカルを聞くのであればV6の方が得意でしょうか?
1Rは平原綾香のキーの低いところがとても上手くリアリティを感じます。
男性ボーカルも上手く鳴らしてくれそうです。
これまでのSONYの音を踏襲しつつも新たな音作りに成功していると言えるのではないでしょうか。


私が聞いた限りでの感想はこのようになりましたが、レビューがしにくいと言った理由は「全帯域でのバランスの良さ」によるものです。
良くも悪くも偏りがほとんどないので、表裏一体であるアピールポイントを探すのに苦労しました。
聞き始めは低音の量が多いように感じたのですが、低音、中音、高音と綺麗なピラミッド状を成していて「むしろ本来こうあるべきでは?」と思わせるほどの完成度。

「リスニングヘッドホンが欲しいんだけど何が良いかな?」と聞かれた時にMDR-1Rを推しておけば外れを引く可能性がとても低いのではないかと思います。
低音が欲しい、派手な高音が聞きたいと明確なニーズがあるなら別なヘッドホンを選んだほうが良さそうです。
じっくりと聞き込んだことで売れている理由がやっと分かりました。このバランスは見事というほかありません。

それと忘れてはいけない装着感の良さは特筆もの。
V6も装着感は良いのですが、1Rはさらに一歩先を行きます。
もちもちのイヤーパッドに圧のかかり具合がうまいこと分散されていて元々軽いヘッドホンがさらに軽く感じられます。

身軽さを重視してDAPはiPhoneのみを使っていましたが、SONYへの期待が高まってウォークマンが欲しくなってきました。PHA-1 or 2を導入するという手もありますが、なかなかに悩ましいです。






SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B
SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

Pick Up!
上司「お前余裕ぶってるけど、ちゃんと理解してんのか?」
5リットルと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測るにはどうしたら良い?
子どもに名前を付けようとしたら「DQNネームやめろ」って言われたんだが
「テラスハウス」の気持ち悪さは異常wwwwwwwwww
【驚愕】 俺の9年間のコンビニバイトの中で見た最強の客がコイツwwwwwwwwwwww
19歳の男が貯水施設の水に放尿したため、水資源局は飲料水1億4300万リットルを廃棄する

関連記事
自分のヘッドホン イヤホン晒してけ 電車内でヘッドホン付けてる奴って痛いのか?
ゼンハイザー、密閉型ヘッドホン「MOMENTUM」に新色「MOMENTUM Ivory」を追加!
 鏡の前でヘッドホンつけた嫁が真剣な顔で【東京女子流のおんなじキモチ】を踊ってたwww
ゼンハイザー、DJ向け密閉型ヘッドホン「HD8 DJ」「HD7 DJ」など3機種を発表!
 ファイナルオーディオ、BA+ダイナミックのハイブリッド型ヘッドホン「PANDORA HOPE IV」を発表。 【744×1136】iPhone5s/iPhone5C用壁紙画像 風景とかアニメとか
MacやiPadなどApple製品を安く買う方法
ガラケーから激安スマホに変える人が激増w
【速報】シャープ、有機ELが到達できなかった次世代液晶の座へ「MEMSディスプレー」量産立ち上げ