hf3
 今更感がしますが、エティモティックリサーチ(Etymotic Research)のHF3のレビューをします!
【京大卒】ロザン宇治原のセンター試験エピソードひどいwwwwwwww
【衝撃】実は体に悪い「スヌーズ機能」 
【悲劇】ユニクロの店員がやらかしやがったwwwwwwwwww (画像あり)
【驚報】 センター試験会場にガチでヤバイ奴が現れた件wwwwwwwww (画像あり)
タバコ吸ってる女と付き合った結果wwwwwwwwwww
【超悲報】 節水しようと思って浴槽にペットボトルとダンベル入れた結果wwwwwwwwwwwww





 HF3はスレでも名前の挙がることが多いHF5のiPhone対応モデルとなっており、音質は同等と見ても差し支えないかと思いますので、HF3のレビューはそのままHF5のレビューになるのではないでしょうか。

 このイヤホンを初めて買ったときのことは今でも覚えています。当時はスパイラルという単語も知らずに、自分の中では高い買い物をしたと思っていました。

 シュアのse215とHF5はポータブルオーディオ用の入門イヤホンとして双璧をなしているイメージがあります。両方とも一万円以内で買えてしまうわけですが、ではその価格は「安い」と言えるのでしょうか?

 私は「安くない」と思います。

 iPhone付属やWALKMAN付属のイヤホンでそこそこ満足してはいるものの、さらなる音質を求めて別なイヤホンを買うと決めたときに、その一万円の出費が軽いものだとは、私には到底思うことができません。

 私はMONSTERのMiles Davis Tribute MH MLD IEという一つの終着点に辿り着くまでに(本当に)多くのイヤホンと出会い、そして別れを繰り返してきました。

 新しく買ったイヤホンは一ヶ月ほど使ってみて、コレジャナイと思った場合は友人に譲るか、売り払うかの二択でしたが、私の手元にはHF3がまだ残っているのです。

 HF3を使い始めて四年近く経とうとしています。四年……長い時間です。

 なぜだろうと考えを巡らせてみましたが、答えは簡単でした。
 スパイラルを経た今にしてなお、HF3の魅力は私を捉えて放さないのです。


 私も「オススメのイヤホンはないか?」と聞かれれば、HF5(iPhoneユーザーであればHF3)を推します。

 音質は素直かつ高解像度、特に女性ボーカルの声から高音域にかけてはこの価格帯で対抗しうるものはないのではと思わせるほど。ダイナミック型に比べて音の押し出し感こそ負けるものの、タイトな低音はしっかりと聞かせてくれます。

 では今回、HF3を惚れ直させてくれた作品と共に紹介します。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】
 言の葉の庭 Blu-ray

 雨が第三の登場人物と言われているこの作品は、効果音の表現にとても力を入れています。HF3はその多彩な雨音を細やかかつ正確に耳に届けてくれました。鉛筆がノートに触れる音、食材を切っていく小気味よい音がとても自然に聞こえます。
 同じく新海誠監督の「秒速5センチメートル」も、蛍光灯のノイズや様々なエンジン音が楽しめますよ。言の葉の庭はストーリーも良かったので、ぜひともオススメします。


エウアル (初回限定盤)(CD+DVD)
 やなぎなぎ エウアル CD-Album

 派手にドンドンと音を鳴らしていく音源にはダイナミック型が優位ですが、バランスドアーマーチュア型は女性ボーカルを綺麗に表現してくれるのが得意ですね。やなぎなぎの甘く柔らかな声は胸に染み渡るようでした。初回限定版のディスクはカバー曲が入っています。その中からピックアップしたいのは「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」です。長い時を経てもなお愛されている名曲ですよね。
 化物語の「君の知らない物語(ゲストボーカルなのでエウアルには入っていません)」、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の「ユキトキ」で魅了された方も多いのでは?


WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN [DVD]
 L’Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN DVD

 このスケール感はバランスドアーマーチュア一発ではキツイかなと思いましたが、全然そんなことはなく、楽しめました。ギターサウンドとhydeのファルセットが気持ちよく伸びていくのは快感です! Blu-ray版が出たらそれも買ってしまいそうでコワイですね。
 空気感のあるライブ音源はボーカルが少し遠くに感じて、ヘッドホンだとついつい音量を上げてしまいがち。HF3は遮音性が高く音量を取ることは容易なので、耳を痛めないようにしてくださいね!


Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack Blu-ray

 これは友人から借りて聞きました。ゲームのオリジナルサウンドトラックですね。一曲目がかの有名な「プレリュード ~追憶の煌めき~」だったのですが、音の響きがリアルでスピーカーから音でてる!? と錯覚してアンプのボリュームへ手を伸ばしてしまったという……。
 HF3はバランスドアーマーチュア一発の中でも再生音域が広い方なのですが、OSTはダイナミック型で、と思っていた固定概念を良い意味で取り払ってくれたと思います。


ラストエグザイル O.S.T.
ラストエグザイル O.S.T. CD-Album

 これはジャケット買いしてしまったCDです。見たことがないアニメのオリジナルサウンドトラックなのですが、とても良い楽曲が揃っていてびっくりしました。背筋が寒く感じたほどです。
 HF3との相性も言うことなしに抜群。透き通る歌声、煌びやかな楽器の音色、これほどのクオリティであれば味付けなしのヘッドホン、イヤホンでじっくりと音楽の世界に浸りたいです。Over The Skyが歌詞も声も音楽も絶品すぎる……。


Puzzle 【Music Clip DVD付】

AiRI Puzzle CD-Album
 最後に紹介するのはAiRIのPuzzleです。2ndAlbumも出ているのですが、あえてこちらを先に推します!
 元々はPCゲームの曲を中心に歌っていた方のようですが、Wikipediaで調べてみたところLUNAの知らないゲームばかりでした。友人から勧められて聞いたのがきっかけでしたが、これがまたすごく良いんです。友人にCDを返した直後にAmazonでポチったのは一年くらい前だったような。
 声に表情がしっかりあるというか、喜怒哀楽がすごく込められていて、AiRIよりも楽しそうに歌っている人を見たこと(聞いたこと)がないです。歌うことが好きでたまらないっていう雰囲気が聞いているこちらの気分も明るくさせてくれます。AiRIのキーの高い声も、HF3ならばっちりですよ。


 以上、私が大好きな作品の一部を紹介させていただきました!

 レビューとして役に立つのかと、ここまで来て疑問に思ってしまいました。音楽を聞きながらタイピングしていたんですが、皆さんは「部屋の掃除をしているときに見つけたマンガ本を読みふけってしまった」ことはありますか? あれに似ていました。気付いたら音楽に没頭していました。確かに終始HF3は付けていて、やっぱり良いイヤホンだなぁとは、何度も思いましたけれど。

 SoundHeavenのまとめにたびたび現れるラブライバーを目にしていて、ラブライブというのも聞いてみたいと思ったんですが、今回音源を確保できるところまで行かず、申し訳ありません。

 さてさて、初のレビューでしたが、長い文章にお付き合い頂き本当にありがとうございます。HF3(HF5)の購入を検討されている方の背中を少しでも押せたらな、と思います。三段キノコの付け心地は独特なものですので、最初の方は窮屈に感じられるかも知れませんが、そのうち身体の一部になります(たぶん)。

 どうしても慣れないと思ったら、MONSTERから販売されているスーパージェルチップやスーパーフォームチップにアダプタがついていて使えるようになっていますので、合わせてご覧ください。サイズもたくさんあります。
ケーブル スーパージェルチップM(6ペア) ガンメタリック
 この記事を見てポチったよ! という奇特な方はぜひコメントしてくださいね!
 私もいずれはER-4Sが欲しい! 

Etymotic Research ハイパフォーマンス・ヘッドセットイヤホン hf3 Black
Etymotic Research ハイパフォーマンス・ヘッドセットイヤホン hf3 Black
↑↑iPhone対応はHF3ですよ!↑↑



【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-BLACK
【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-BLACK
↑↑iPhone以外のプレイヤーをメインにされている方はHF5をどうぞ!↑↑

Pickup
【驚愕】アメリカ人にしゃぶしゃぶ振る舞った結果wwwwwwwwwwwwwwwwww
元カノにメールで「まだ好きだよ」って送ったらwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
予備校前で「激落ちくん」を配布していた大学生(18)、刺され重体
【絶望】彼女にとんでもなくヤバい告白されたったwwwwwwww人生オワタ…
【朗報】行方不明の中1見つかったな!!!!
キングダムハーツの「ストーリーどうなってんの今」感は異常
アメリカ人に鍋のレシピを教えた結果wwwwwwwwwwwwww
【画像あり】MステでのAKB48渡辺麻友と指原莉乃がヤバいwwwwww
田村ゆかりに続く声優が全く出てこない件
イエローモンキーでオススメの曲教えてください
ネットのせいで潰れたモノ一覧

関連記事
初めての高級ヘッドホン買ったったwwww
高級ヘッドホンアンプとか色々買ったったwwwwww
【2013】ジョギング・ランニングに最適なBluetoothイヤホン・ヘッドフォンを教えてくれ
【COD:G】7.1chサラウンドヘッドホンRP-WF7-K買った結果wwwww
【おすすめ】おまえらおススメのヘッドホン教えてくれ!
驚愕】アニソン聞くのにSTAXってどうよwwwwwwwwwww
【ヘッドホン】2万のヘッドホン買うか、2万でウォークマン買うか
【アイマス】「ステレオヘッドフォン THE IDOLM@STER プロデューサーVer.」発売!
パソの動作が重くなったら「デフラグ」だ!!
次のiPhone 6はiPhone Airになるのか!?動画が公開される 改悪でダッサイカラーリング
歩きスマホ「前みて歩いてる方がよけろ」
【衝撃】 アメリカ人に安室奈美恵の「Can You Celebrate?」を聴かせた結果wwwwwwwwww
大阪中1行方不明、失踪した理由の真相に2ch驚愕www ヤバすぎwww(画像あり)
【驚愕】 女子高生「明日のセンター試験これで行きます☆(ゝω・)vキャピ」 (画像あり)