IMG_2498


前編
高音が綺麗で、音場が広いヘッドフォンを求めていた私は、
知人等に、駆け込み購入のアホさを偉そうに語ってしまったため、
候補に挙げていたヘッドフォン達の購入をためらう事なっていました。


しかし、そこにとあるヘッドフォンが候補として転がり込んできます。


いや、それは正確に言えばヘッドフォンでは無く……

※長文記事注意

STAX SRS-2170

IMG_2745

そう、イヤースピーカー。





当初、全く候補に入っていなかったこいつを買ってしまいました。


IMG_2749


STAXの中では入門機に位置するSRS-2170は、ドライバーユニットのSRM-252Sと、発音対ユニットのSR-207がセットになっています。


箱の中身はこんな感じ。ゴミ屋敷ではありません。
シートを被った納豆みたく、中身がよく分かりませんね。


IMG_2499

しかし、私はひとつひとつ中身を紹介していく程根気がありませんので、ここはカットさせて頂きます。詳しい情報はコチラ



さて、さっそく中身を出してセッティングです。

IMG_2754


IMG_2755


虫かごとお弁当箱です。
お弁当箱から飛び出しているのは、おやつのベビースタードデカイラーメン!
これでセミを取りに行く準備が整いました。
おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン(チキン) 74g×12個
おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン(チキン) 74g×12個


というのは冗談ですが、思った以上に虫かごとお弁当箱です。
以前、SRS-4170を試聴しに行った事がありますが、その風格がこいつにはありません。
場所の問題かもしれませんね。


kn1


そして、基本樹脂で構成されていることもあり、こういった繋ぎ目を見ると何ともチープに感じます。触った感じも丈夫な虫かごというのが本当にピッタリです。


装着時も独特な形状なこともあり、耳の横にダースがくっ付いている様に見えます。

DARS ダースビターチョコレート【森永製菓】10個
DARS ダースビターチョコレート【森永製菓】10個


また、ヘッドバンドの形状のせいか、正面から自分の姿を見ると、UFOキャッチャーのアームで頭を掴まれた哀れな人形の様です。

IMG_2760


しかし、このチープさに意外と愛着がわきます。
機能性しか考えられていないんじゃないかとも思わせるこのデザインは、幼少期の何だか分からないけれどワクワクした、あの感情を思い出させてくれます。


次は装着感です。

IMG_2761

装着感に違和感はありません。
長時間着用していても頭と接触するアークアッセイのおかげで、頭頂部が痛くなることはありません。

イヤーパッドも必要なクッション性は備えられており、普通に使用する分には5時間くらいは違和感を感じる事はありません。しかし、眼鏡をかけての使用になると、眼鏡のツルの部分がイヤーパッドにより圧迫されるので、長時間使用すると違和感が出てきます。


SR-207は、イヤーパッド部が高級人工合皮ということで、上位機の本革と比べると安い素材が使われているようですが、不快感の様なものは感じません。

また、イヤーパッドを交換できるようになっていますが、透明の粘着テープの様なものでイヤーパッドと樹脂ケースが止められています。お盆の間家を数日離れていたのですが、部屋が高温になったためか、粘着テープ部分が溶け、イヤーパッドがずれていました。すぐに直す事が出来ましたが、使用周囲温度が0~35℃とされていますので気を付けた方が良さそうです。

kn1

もし、イヤーパッドを交換する際は、イヤーパッドのクッションの盛り上がりが前後で違うようなので、これを間違えない方が良いと思います。実際イヤーパッドを貼り直す際に一度間違えて前後逆に貼ってしまったのですが、耳が振動膜に触れてノイズが出てしまいます。装着感的には逆の方が良かったのですが……




さて、重要のはです。
正直、私にとって見た目や装着感など半分どうでもいいのです。

IMG_2756


かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

まずは、私がヘッドフォンを試聴する際毎回使っている、坂本真綾さんの「かぜよみ」に収録されているVentoを聴いてみました。
正直に書くと少しガッカリしてしまいました。
当時私が曲を聴きながら書いた感想には

あっ、音の厚みが・・・ピアノの高音が水滴だぞおい・・・染み渡る

と大絶賛の様に書いてありますが、これはレビューを上げなければという思いから必死に絞り出した感想です。実際には

SRH-440と大して変わらないんだが、5万円の実力はどこいった!納期遅れの実力はこれかおい!!

でした。

確かに綺麗な音でした。
しかし、程々の低音に綺麗な中高音、これはコスパ最強でありながら私の愛機であるSRH-440と然程変わらなかったのです。ヘッドフォンスパイラルにこういった形でピリオドを打つとは思っていませんでした。

外でキャッキャと騒ぐちみっこの声が、ここまで憎く切なく聴こえてきたのは久々でした。
曇った目で遮音性0の開放型を恨みながら、次の曲を聴く事にしました。


Lazward ~Mineko Yamamoto Works Best~
Lazward ~Mineko Yamamoto Works Best~

山本美禰子さんのアルバムから、ロロナのアトリエというゲームのOPに使用されたFalling,The Star Lightを聴く事にしました。



すみませんでした。再生して1秒で鳥肌が立ちました。
何に鳥肌が立ったかというと、山本美禰子さんの吐息が耳に触れた様な気がして、その後よく考えてみれば隣に人など居ず、耳元にあるのはSRM-252Sだという事に気付き、恐怖の混じった驚きで鳥肌が立ったのです。

回りくどく分かり難い表現で申し訳ないのですが、人の位置と口の動き、そしてその空気感が分かったのです。実は、これは4170を試聴した際にもアコースティックギターを弾く奏者の位置と手の動きが分かるということがあり、STAX恐ろしい子と思っていました。しかし、今回ファーストインプレッションでそれを感じる事が出来なかったのでガッカリしていたのです。

しかし、感じました。

ここからは色んな曲をじっくり聴いて行きましたが、楽しくてしょうがなく、途中はレビューを書くはずが、比喩満載のポエム朝の感想を書きだすという恥ずかしい事までやってしまいました。

当時のポエム朝の感想は、誰にも見られない様、闇に葬り去る気でいたのですが、PCのゴミ箱を漁っていたら出てきてしまったので、記念に白字で公開しようと思います。投稿後、後悔する私の姿が容易に想像できます。

突き出ていない丸い低音が出るため、全体的に柔らかい音に聴こえる。
言うなれば温かい粘土のクッション。
高音はほろほろと揺れるいくつもの水滴の様に聴こえる。
決して突き刺さるような高音では無いのだが、耳の中に響き染み渡る。
まるでクラッパーが氷菓で作られたベルの響きを聴いている様。
そのベルが鳴る度に氷菓が砕けて温かい粘土クッションの上に落ち、シャーベットと化し耳に染み渡る。



レビューが長くなってしまっている事を承知で、ラスト1曲紹介させて頂きます。

starlog
starlog

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のOPであるstarlogです。

今回のレビューでこの曲はレビューする気が無く、もっとクラシックや相撲なんかのレビューを書こうと思っていたのですが、2170で聴いて一番印象が変わったのがこの曲だったので、紹介させて頂きます。

私はアニメ本編を全然見ていませんでしたが、この曲のギターソロが格好良く、それ目当てでこの曲を買いました。今回もギターソロくるぞ!くるぞ!と聴き、ギターソロで脳汁ブシャーをする気だったのですが、実際にギターソロの部分で聴こえたのはヴァイオリンの音でした。驚いたせいか、感動したせいかよく分からないのですが、その瞬間なぜか涙目になってしまいました。

よく聴けば聴こえるけれど、意識しなければ聴こえない音というのがあると思いますが、今回のヴァイオリンはそれでした。改めて他ヘッドフォンで聴き直せば、どのヘッドフォンでもヴァイオリンの音を聴く事が出来るのですが、やはり主として出ているのはエレキギターの音でした。しかし、2170ではヴァイオリンの温かく凛々しい高音が良い具合に主張し、エレキギターの音と心地好く調和して出ていたのです。

今となっては『プリズマ☆イリヤ』のOPを聴いて涙する私という、ただただ気持ち悪い絵が思い出として残ってしまいましたが、改めて、音は分解して聴いてこそ、音楽として合成出来るのだということを思い知らされました。買って良かったです。


IMG_2758


音の総評です。

全体的に中高音寄りですが、低音も必要充分には出ています。

・高音
高音は煌びやかですが、刺さる音ではありません。音の粒は一つ一つ細かく、分析的に音を聴く事が出来るのですが、小さな音一つ一つが丸みを持っているので、刺激的ではありません。高音が滲みるという表現が私の精一杯です。ウィンドチャイムやピアノ、ヴァイオリンの音が非常に綺麗でした。

・低音
低音は広く、厚く感じるのですが、実際は密度が濃いだけで、厚いわけではありません。
また、温かく重い音なので、優しさを感じるのですが、その分もたついて聴こえます。ノリの良い曲を聴くと、高音に比べ低音が遅れてしまいます。しかし、曲によってはこの低音に上に書いたような高音が染み渡るので、非常に心地好いです。コントラバスとピアノの組み合わせが非常に心地好かったです。

・音場
音場は広いです。DT990PROと比べるとそれ以上あるように感じますが、試聴したAKG700系やHD700辺りと比べると、そこまで広くは無いと感じます。ハウジングを持って、ほんの少し耳から遠ざけると、音場が広く感じ、低音も絞まるので、コイツはイヤーパッド次第で結構音が変わるのではないかと思います。

・その他
全体的に優しく温かい音なので、ノリの良い曲や激しい曲を聴くと物足りなさを感じます。
本来そういったものを聴く類のものではないので、そこはあまり気にしません。

静電型の特徴かもしれませんが、音を絞ってもどこかの音が聴こえ難くなるという事がありません。小さな音でも音の隅々まで均等に分析的に聴く事が出来ます。


IMG_2766

今回、高音が綺麗で音場が広いヘッドフォンが欲しいという事で、悩んだあげく全く候補に挙がっていなかったSRS-2170を買ったわけですが、求めていたものが満たされたと思います。

見た目は完全に虫かごとお弁当箱ですが、それらの中には、私をわくわくさせてくれる要素が入っていました。最近なかなか経験することが出来ないあの感覚を、確実にこのSRS-2170からは感じる事が出来ました。買って良かったです。そして、またわくわくを感じられる物が欲しくなりました。スパイラルが終わりません。










そういえば最近、またおもしろそうなものが届いたんだった。

IMG_2767

次のレビューはいつにしようかな。









長文乱文大変失礼致しました。読んで頂いた方、本当にありがとうございます。前記事の箱の段階で結構正解コメントがあったので、皆さん流石ですと感心いたしました(。-_-。)
数ヶ月置いて購入当初の感想を読みましたが、文が臭い以外は結構今と変わらない印象を持っていることが分かりました。



スタックス コンデンサー式イヤースピーカーシステム SRS-2170
スタックス コンデンサー式イヤースピーカーシステム SRS-2170


Pick Up!(。・_・。) 
iPhone付属イヤホンを15000円の音質にする方法 
【パチスロ】イヤホン付けてまま打って奴 
猫の前で死んだ振りをしてみた結果wwwwwwwwwwww 
【衝撃】 アメリカ人「モスバーガー食べてみた結果wwwwwwww
【衝撃画像】 現在の皇太子の黒歴史ワロタwwwww
エアコンって1ヶ月つけっぱなしでも4000円しかしないんだぜww
【速報】いま、女性にモテる男の特徴wwwwwwww 


関連記事
進撃の巨人の新作イヤホンジャックキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 
イヤホンのプラグに塩水つけたら音質クリアになってワロタwwww
普段はおとなしい系の彼女に大好きホールドされた結果wwww
【悲報】やよい軒でご飯おかわり中におかずをとられた結果WWWW
【驚愕】 人間がゴキブリを嫌いな理由がコレwwwwwwww 
ハイスペックPC買った結果wwwwwwwwwwwwww
【画像】この女が美しすぎるwwwwwwwwwwww