45

皆様こんにちは、LUNA(∩´∀`)∩です!

今回、SoundHeavenを代表してLUNAが「SE-300PCIEの製品紹介・レビューさせてくれませんか?」という企画をONKYOに持ち込んでみたところ、なんと快諾してもらえたんです!


やはり実際に聞いてみることでしか、製品紹介・レビューというものは成り立たないものです。

「貸してください!」とお願いしてすぐに製品サンプルを手配してくれるなんて、大手企業の懐の深さには感銘を受けるばかりです。

現在サウンドカードの最高峰として価格コムの売れ筋一位、注目ランキング一位、そして満足度ランキング二位と、ほぼ独壇場にあるSE-300PCIEの実力はいかに!?


さっそく製品紹介・レビュー記事をご覧ください!



騙されたと思って低い声で「ひじき食う」って言ってみろwwwwwwwww
【速報】小保方さん記者会見で可愛すぎwwww(画像あり) 泣きそうじゃん…(´;ω;`)
【閲覧注意】仕事で重大なミスを犯したけど報告せずに帰宅した結果・・・wwwwwwwwwwwww
【衝撃的】新任教師だが職員室のリアルを教える・・・・・・
キムヨナが歌う『アナと雪の女王』主題歌「Let It Go」の動画がYouTubeで公開!韓国で透明感のある歌声と抜群の歌唱力と話題だがwww
マックが「ハンバーガー100円!」って言ってるけどさwwwwwwwww


11

一聴してすぐに違いは分からなかった、というのが正直なところ。
オペアンプを使わないディスクリート&上下シンメトリー構成、そしてDIDRC回路というキーワードに心が高ぶります。
さあ聞くぞと意気込んで音楽を再生すると、妙に落ち着いた音で「えっ?」となります。

同じONKYO製品であるSE-200PCIとSE-300PCIEは目指した音作りが近いのでしょうか?

しかし全く異なる方向性の音であったら、逆にONKYO製品に寄せた期待が外れてしまったに違いありません。

そういう意味では、自分はONKYOの音を聞いているという実感が募り安心すら覚えました。音を聞き分けなくてはならないというプレッシャーがここで安堵と共に消えていきます。


高い解像度感に良好なS/N比は贅沢に使われた左右独立DACのおかげか。
オーディオ用コンデンサで高域に若干の味付けがされたSE-200PCIとは違い、ディスクリート構成だけでハイエンドの音質を達成しています。Hi-Fi感もかなり極まっている。
また、実用レベルのボリュームではホワイトノイズが聞こえないなど、パソコン内蔵という過酷な状況にも関わらず基本はしっかりと押えてあるのも素晴らしい。

40

聞き込めば聞き込むほど、成熟された技術によって裏打ちされた音に気付いてしまう。
曲を流す随(まにま)にハッを息を呑む瞬間が、驚くほど多くありました。SE-200PCIと音の違いは確実に存在し、それは音質が向上したとしか言いようがないのに、どのように表現すればいいのか、迷う。


音質は向上しているのか? 私は即座に「イエス」と答えます。
音の一粒一粒が豊満に育った果実のようで、音と音のあいだに隙間がない。
それは音が団子になっているという事ではなくて、音楽が、旋律が、音色が緻密に折り重なって間断なく耳に届けられる。
どこかの音域を演出する必要のない、なめらかで透明感のある上質な音。

違いを一つ二つと見つける度に「してやられた!」と思う反面、嬉しさが込み上げてきます。
SE-200PCIで一度はサウンドカードの頂点が確かに見えたのです。
ところがSE-300PCIEはそれをあっさりと越えてきて、私は驚嘆しながらも次々に音楽を再生していきます。


ONKYOが長年培った音の信頼性は揺るぎない。
SE-300PCIEに新鮮味があるかと問われれば、私はちょっと考えて「ない」と言うでしょう。
USB複合機をはじめとして、新しい製品は次から次へと現れてきますが、その流れにONKYOが乗らなかった理由が分かった気がしました。
「最高のものは既に我々が出している」
こんなセリフを口に出したりはしないでしょうが、製品がそれを語っています。
新しいものは時としてそれだけで武器になりますが、長年に渡って錬磨してきた技術の結晶、その古風な美しさがSE-300PCIEにはあると言えます。

05

妥協のない作り込みはヘッドホンアンプ部にもしっかりと。
ヘッドホンアンプ部にもアナログ2chと同様の思想とこだわりがあり、こちらもディスクリート&上下シンメトリーで作り込まれていて、音質そのものは大きく変わりません。
国内で普及している一般的なインピーダンスと能率であれば鳴らすだけのパワーはありますが、ヘッドホンを使用した時にはもう少し音量が欲しいと感じました。


高速なPCIExpress規格に対応。
そしてSE-300PCIEは文字通りPCIExpressに対応しています。
旧規格となりつつあるPCIと比べて高速応答が期待できるわけですが、確かに言われてみればゲームのアクションに対して音の遅延などは全く感じられませんでした。
ASIOにも対応しているなど、音楽製作の分野でも高速応答の強みがあるのではないでしょうか。

50

3Dゲーマーに馴染み深いX-Fi CMSS-3D、あります。
Creativeのサウンドチップを採用したことで立体音響機能であるX-Fi CMSS-3Dが使えるようになりました。
ゲームサウンドといえばCreativeというイメージがありましたけれど、同機能を使えるようになった強みは見逃せませんね。
ゲーム重視「でも」ONKYOのサウンドカードが選択肢に入るというのはユーザーにとって大きなポイントになることでしょう。

53

驚愕のリアルサラウンドの扉は既に準備されている。
ここまでアナログ2chとヘッドホン出力、立体音響について触れてきましたが、ふと拡張カードに目がとまります。
「この拡張カード使ってないな」と。
なんだか勿体ないです。最大7.1chに対応しているのは分かります。
果たしてマルチスピーカー対応のサウンドデバイスを買った人の何割がリアルサラウンドを試すだろう、と思いました。
せっかくの機会だし、5.1chを体感してみるべくスピーカースタンドを立てて対応ゲームであるFINAL FANTASY XIVをプレイしてみます。

なんだこりゃ! と思わず口走ってしまいました。
ゲーム内にある「森の都グリダニア」に移動してみたところ、そこには本物の木々のざわめきがありました。
背後から聞こえる鳥のさえずり、人の集まる喧噪とざわめき、他のキャラクターが縦横無尽に駆け巡っていく音に囲まれ、その感動たるや文字にできません。
本当に「そこにいる」感じがするんです。FF14をプレイしている方なら、このサラウンド体験のためにSE-300PCIEを選ぶのは大正解なのではないかと思いました。

21

これでもかと機能が詰め込まれたSE-300PCIEだからこそ色々な楽しみ方ができる。
最初から圧倒的音質を誇るアナログ2ch出力を求めてもいいし、立体音響を作り出すX-Fi CMSS-3D、高品位なヘッドホンアンプ、そしてゲームと映画にどっぷりと浸かることのできるリアルサラウンド、それらがこの一枚でスタートすることができるなんて、最初は割高に感じられた価格も納得できるものへと変わります。

SE-90PCIをオーディオ入門にした人、ヘッドホンアンプ複合機を最初に選んだ人、そしてオンボードの音質に納得できない人、SE-300PCIEはこれら全ての人へ躊躇なく薦めることが出来る製品と言えます。

一つの極まりを見せてくれたSE-300PCIE。これを越えることのできるサウンドカードはそう易々と現れはしないだろうと思いながらも、ONKYOならやってくれるんじゃないかと期待せずにはいられません!

それではONKYO SE-300PCIEの製品紹介・レビューをLUNA(∩´∀`)∩がお届けしました! またね!




ONKYO WAVIO PCIeデジタルオーディオボード SE-300PCIE R2
ONKYO WAVIO PCIeデジタルオーディオボード SE-300PCIE R2

Pickup(∩´∀`)∩
【画像】よく見る量産型女子大生の服装wwwwww
【悲報】「報道ステーション」小川彩佳アナの発言に批判殺到・・・
【画像】小保方晴子さん美人になりすぎワロタwwwwwwwwww
昨日スクーターに跳ねられたんだが、今になって吐血したwwwwww
親から貰った教科書代、スロットで全部すったwwwwww
ゲーム性とかぬかしてFFで最高だった主人公は

関連記事
【2160×1920】FullHDディスプレイ用高画質壁紙画像 「GalaxyS5」「Kobo Arc 7HD」などに
 インターネット接続率はパソコンからスマホへシフト
【速報】 ひろゆき氏 2ch運営ボランティアを自陣に引き抜き開始 2ch崩壊へwwwwwwwwwwww
ドコモ「お前らがLINEばっかやって音声通話しないから定額制始めるわ」
耳と鼻にイヤホン挿したら、頭ん中がオーケストラ会場になってワロタ
イヤホンヘッドホン厨wwwwそんなオモチャ早く卒業しろよwwwwwwww
オーディオテクニカ、“世界初”プッシュプル機構搭載イヤホンATH-CKR10/9発売
自分のヘッドホン、イヤホン晒してけ!
 羽生フィーバーでイヤホンの装着方法を真似する人続出wwwwww
イヤホンの右が聞こえなくなった。そんなイヤホンどうしてる?