Titaniumhd

皆様おはようございます、LUNA(∩´∀`)∩です。オーディオにまつわる雑感について書こうと思い立ったので、お手隙であれば音楽と共にご覧ください!

オーディオデバイスの中にはオペアンプを自分で変えられるものがあります。つい先日レビューをしたSound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDも四カ所、オペアンプの交換可能となっています。

騙されたと思って低い声で「ひじき食う」って言ってみろwwwwwwwww
【速報】小保方さん記者会見で可愛すぎwwww(画像あり) 泣きそうじゃん…(´;ω;`)
【閲覧注意】仕事で重大なミスを犯したけど報告せずに帰宅した結果・・・wwwwwwwwwwwww
【衝撃的】新任教師だが職員室のリアルを教える・・・・・・ キムヨナが歌う『アナと雪の女王』主題歌「Let It Go」の動画がYouTubeで公開!韓国で透明感のある歌声と抜群の歌唱力と話題だがwww
マックが「ハンバーガー100円!」って言ってるけどさwwwwwwwww


TVアニメ WHITE ALBUM2 VOCAL COLLECTION
(WHITE ALBUM2 ボーカルコレクションを聞きながら書きました。懐かしい曲もあってオススメ)


他にオペアンプが変えられる製品と言えばHP-A3やDR.DAC2 DX、HUD-mx1などでしょうか。

HP-A3を購入したときには好奇心で色々と付け替えてみまして、なるほど劇的ではないにしろ、確かに音は変化しているように思えました。

ただ、その変化が私にとって気分や体調をも凌駕するほどのものではなく、他者に交換を推奨して歩くということは出来なかったのです。

過ぎてゆく日々の中で音楽を聞きながら「ふむ、やはり私にはMUSES8920が合っている」なんて、とてもじゃありませんけれど言えませんよ。そんなたいそうな耳は持ち合わせていないと思っていますので。

それじゃ、なんでTitanium HDを買ったの? と言われそうですね。このサウンドカードが高く評価されていることの一つの理由が、オペアンプの交換によるチューニングが出来ることなのですから。

SoundHeavenの副管理人として記事を書き始めたころから音にはシビアに接してきたつもりです。

そのおかげなのか、知り合いのオーディオシステムというほとんど知識を持ち合わせていない環境の中で、
「ねえ、いま聞いてるのと二つ前のMP3って128kbpsじゃない?」
「本当だ
(プロパティで確認しながら)。よく分かったね」
「オンボードに戻したの?」
「電源変えた時に付け忘れて……って、なんでそこから見える?」
という具合のやりとりが発生したりもしました。

だからといって自分の耳に自信がついたとか、そういうところまでには至りません。本腰を入れてビットレートを聞き分けようなんて思いもしませんし、追いかけようとすればするほど音というものは逃げていく気がするからです。

さて、前置きが長くなってしまいましたけれど、Titanium HDを買ってオペアンプを交換できる機会を得たのだから、してみようと思ったのです。聞き比べという意味では、私にとって二回目の挑戦になりました。

準備したオペアンプはこちら。シングルオペアンプは色んなところの評価がブッ飛んでるOPA627AP、デュアルオペアンプはあまり見かけないAD823ANZを人柱を兼ねるつもりチョイス。財布は劇的に軽くなりました。

13

一気に四つ変更しました。きっと一カ所ずつ変更していっても、私のリスニング能力が追いついて行かないだろうと判断したからです。

で、その結果ですが、目玉ポーンでした。デフォルトのTitanium HDが柔らかい音像で落ち着かせてくれる音色とすれば、なんとまあ自己アピールの高い出音に変わりました。

定位の良さという、自分の中で曖昧だった言葉をやっと口に出すことができたのが一番の収獲かも。知らないものは喋れないということですね。

解像度感が向上し、音像もビタッと決まり、それぞれの音の場所が分かるようになりました。音楽に集中力を持っていかれそうになる程ですが、私は好きです、こういう音。

ここまで変化するのであれば、自分が何のオーディオデバイスを使っているのか分かるというものです。

オペアンプを使わないディスクリートアンプの音の評判は良く耳にしますが、OPA627はそれに勝るとも劣らない音なんだとか。オペアンプというのはどういう作りで、なぜ音が変わり、これほどまで多種にわたるものが出来ているんでしょうね?

正直、Titanium HDのオペアンプの役割については全く分かりません。こっそりCreativeのサポートに電話してみたものの、そこで専門知識が得られることはありませんでした。けれどそれをサポートに求めるのは酷というものでしょう。

SoundHeavenはオーディオ情報を発信する場所へと変わりましたが、ただそれだけでは芸がないというもの。

せっかくコメントをしてくれる方々がいるのですから、お互いに知っていることを伝え合える場所にしても面白いと思います(だれかTitanium HDのオペアンプの機能と役割を教えてくれませんか?)。

三分くらいで読み流せる内容にしようと思ったので(こんなコラムが続けばの話ですが)この辺りで終わりにしましょう。

それでは、SoundHeavenのLUNA(∩´∀`)∩がお送りしました。またネ!


Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

Pickup(∩´∀`)∩
【画像】よく見る量産型女子大生の服装wwwwww
【悲報】「報道ステーション」小川彩佳アナの発言に批判殺到・・・
【画像】小保方晴子さん美人になりすぎワロタwwwwwwwwww
昨日スクーターに跳ねられたんだが、今になって吐血したwwwwww
親から貰った教科書代、スロットで全部すったwwwwww
ゲーム性とかぬかしてFFで最高だった主人公は

関連記事
【2160×1920】FullHDディスプレイ用高画質壁紙画像 「GalaxyS5」「Kobo Arc 7HD」などに
 インターネット接続率はパソコンからスマホへシフト
【速報】 ひろゆき氏 2ch運営ボランティアを自陣に引き抜き開始 2ch崩壊へwwwwwwwwwwww
ドコモ「お前らがLINEばっかやって音声通話しないから定額制始めるわ」
耳と鼻にイヤホン挿したら、頭ん中がオーケストラ会場になってワロタ
イヤホンヘッドホン厨wwwwそんなオモチャ早く卒業しろよwwwwwwww
オーディオテクニカ、“世界初”プッシュプル機構搭載イヤホンATH-CKR10/9発売
自分のヘッドホン、イヤホン晒してけ!
 羽生フィーバーでイヤホンの装着方法を真似する人続出wwwwww
イヤホンの右が聞こえなくなった。そんなイヤホンどうしてる?