Titaniumhd

LUNA(∩´∀`)∩です、皆様お待たせしました!

CreativeのサウンドカードSound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビューをお届けします!

石原さとみの免許証の写真wwwwwwwwwwww
 【画像】保健体育の教科書のこのページが完全にアウトwwwwwwww
浅田真央が引退できない本当の理由がヤバすぎる・・・これマジかよ・・・
「あ、こいついい奴だな」って思う人にありがちなこと
 【悲報】社長とサシで飲んだ結果wwwwwwwwwww

39

こちらの製品は「オーディオを愛する人に捧げる高音質カード」というアプローチで、ゲームサウンドに特に強いと言われているSound Blaster Zシリーズとは少し毛色が違います。

もちろんCreativeのサウンドカードを買うにあたってZXRと悩んだのですが、なにしろ価格改定もあって値段が高く手を出し辛いものがありました。

私はどちらかと言えばゲームよりも音楽鑑賞に重きをおいていますがもちろんゲームもプレイします。Titanium HDではリスニングスタイルに「ゲームモード」を選べるというのが気になって、試してみるしかないと思って購入に踏み切りました。

やはり第一に確かめなければならないのはドライバの安定性です。SE-90PCIのレビューの時にも書きましたが、土台であるドライバがしっかりとしていなければなりません。最新のドライバをダウンロードして、インストールするところで手が止まりました。

「そういえばSE-200PCIもパソコンに接続したままだ。言わばサウンドカードの二枚差しになるけどそれってどうなの?」

この辺りを気になっている人もいるんじゃないかと思い始めます。Windows7では規定のサウンドデバイスを一つしか選べませんが、使うアプリケーションによってはサウンドデバイスを個別に指定して使うことができます(foobar2000など)。

サウンドカードの二枚差しでトラブルがなければ別々のアンプに接続することも可能。となると使い分けもできる、そのメリットはかなり大きいのではないでしょうか?

私は人柱覚悟でサウンドデバイスのドライバを同じパソコンに二つインストールしました(厳密に言えばオンボードのドライバもあるので三つですが)。

~そして三日経過~

不具合、一切起きませんでした!
私の環境では何の問題もなかったです。安定性を確かめつつ調べてましたが、どうやらサウンドチップの種類が違っていれば大丈夫のようです。
ただし、SE-200PCIとTitanium HDの組み合わせしか試していないので、保証はできないです。

この三日の間に音楽を聞き込んでみましたが、Titanium HDはとっても音が優しいんです。そしてしっかりとオーディオの音を出してます。この不思議に落ち着く音は懐かしさにも似ている。

意外と古風な出音の理由を知るためにカバーを開けてみることに。


17

(コンデンサって可愛い)

21

おおっ! これはバーブラウンのDACチップ、PCM1794じゃありませんか! さりげなく良いもの使ってますね。個人で買おうとすると4,000円くらいしたはず。

それでは「好みの音に交換できる」という売り文句のオペアンプを拝見。

39

二回路入りオペアンプのNJM2114Dが二つと、シングルオペアンプLME49710が二つ。
専門的な知識はあまりありませんがNJM2114Dが新日本無線のオペアンプですね。
現テキサスインスツルメンツ(旧ナショナルセミコンダクタ)のLME49710がクセの少ないフラットな音質で知られていますから、この音の適度な柔らかさはNJM2114Dが作り出しているのでしょうか?
決して高いものではありませんが、実績と定評のあるオペアンプを選んだのでしょう。

ボード全体を見ると固体コンデンサで統一されています。
確かに固体コンデンサの特性は優秀ですがオーディオという目線で見れば何も全部を固体コンにしなくても、と思ってしまいます。
パソコンの中は人それぞれですので、発熱の多いグラボも考慮に入れて製品としての安定性を取ったのでしょうか。そういう理由なら納得が行きます。

このサウンドカードも、オンボードから変えたとなれば音質の変化は劇的と言えると思います。
高音域の煌びやかさや艶、輪郭の描き方ではSE-200PCIが一枚上手に感じますけれど、張りがあってノリの良い音を出してくれるSE-90PCIとは好みで選べますね。
音の柔らかさがあると言ったものの、そこをどのように評価し、感じるかは千差万別ですから。

次にサウンドカードのヘッドホン出力にイヤホン・ヘッドホンを付けて聞いてみます。
見たところNJM4556AMが使われているようですが、さて音質はどうか。

うん、健闘しているな、というのが私の感想です。
低インピーダンスのイヤホンは十分に鳴らします。ハイインピーダンスにも対応していますが、インピーダンス250ΩのDT990PROを繋ぐと少し音量が物足りないかな?
ただ、私はPCに入れてある音源の音量はすべて94dBに統一しているので、それがなかったとしたら十分な音量と言えるかも。
ヘッドホン出力で音質にこれと言った不満はないものの、アナログ2chにアンプを繋いだ時の音の方が断然良いですね。

次はTHX TruStudio Proテクノロジーを使って聞いてみましょう。

WS000013

これが結構面白かったです。
疑似的にサラウンド音声にしてくれるのですが、設定を色々いじっていると、しっかり「背後から回り込むような音」に聞こえるのが不思議
他にも高音域に色を付ける機能、低音を増やしてくれる機能、なかなか遊び心があって良いんじゃないでしょうか。

音楽鑑賞ではなく、映画など動画に最適かなと思いました。
個人的に良いと思った設定は「サラウンドを効かせながら人の声を強調する」です。ちょっとした映画館の雰囲気を楽しめますよ。


WS000014

最後は音質にも妥協できないゲーマーが最も注目しているであろう、ゲームモードです。
これは良いですね、立体的な音の響きが付加されることによってゲームへの没入感が高まります。ヘッドホンをつけるとより効果が顕著に!

ただ誤解して欲しくない点が一つありまして、このゲームモードのX-Fi CMSS-3Dを有効にすることで敵の位置がより正確に分かるようになる、というものではないです私はそこを勘違いしていました……極リヴァイアサンをあと一歩のところまで追い詰めたのですが)。

ゲームの世界の音楽により深く浸るための演出、と私は理解しました。


ステレオ2ch、ゲームの臨場感アップ両方欲しいという方にはTitanium HDオススメです!

Titanium HDの紹介・レビューはこれで終わりますが、ここまで来ると現時点で最高のサウンドカードと言われているONKYOのSE-300PCIEの音が気になりますね!


皆さんのコメントは全て見ています、本当にありがとうございます!

それでは
Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビューをLUNA(∩´∀`)∩がお届けしました、またネ!


A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
FINAL FANTASY XIVのサントラが欲しい! マメットバハムートォ……。


さて皆さん、次は何を書いたらいいですか?(小声)



Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

Pickup(∩´∀`)∩
【驚愕】小学校時代クラス一の馬鹿だった奴の現在がwwwwwwwwwwwwwww
絶対ふられるって分かってる娘に告白した結果wwwwwwwwww
 彼女の前で寝たふりした結果wwww
E-girlsの金髪好きな奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【速報】 天皇皇后両陛下がソフマップに降臨なさるwwwwwww (画像あり)
会社の飲み会誘われて行った結果wwwwwwwwwwwwwwww
【衝撃画像】視力0.01の奴が見てる世界恐ろしい・・・ マジでこんなんなの?
【驚愕】カルビーが社運をかけて発売する新商品のポテチwwwwwww (画像あり)

関連記事など
とりあえず良いポタアンかDAPがほしいんだけど←ヘッドホン趣味にも少しの勉強が必要!
ハードオフに謎のヘッドホン。ヘッドホン端子が無いのだけどこれって音出せるの?
GRACE design DSD対応DAC/ヘッドホンアンプ「m920」4月発売、m902時代から見るとずいぶん中途半端な存在になってしまった感
【賄賂が足りない?】検査したヘッドホンの半数、聴力を損傷させる--中国当局、パナソニック製品などを「ブラックリスト」に
ヘッドホンって耳から離すと低音が聞こえなくなるけどなんでなの
JBL、タッチコントロール機能を搭載したBluetoothヘッドホン「S400BT」を発表!
SONYがワイヤレス充電機能付きモバイルバッテリー「CP-W5」を発表
HTC One (M8)のカラーには「Stealth Black」と「Stealth Red」も存在することが判明
【速報】ひろゆき降臨きたあああああああああああ
【話題】キーボードの「カチャカチャ・・・ッターンッ!!」 ← 女子に嫌われると判明